にっきをかくよ。

にっきを、つけるよ。

7ぺーじめ

9がつ14にち

 

 

こんしゅう の じゅぎょう が おわったんだ

 

 

そうなんだ

 

 

ぼくの じゅぎょう は もくようび で おわりなんだ!

 

 

べんきょう と おやすみ を

 

しっかりと わけてるんだって!

 

ふくしゅう の じかん も かんがえてね!

 

 

ありがとう!

 

f:id:ponkotsupotato:20180914064244j:plain

 

 

だから きんようび は おべんきょう だ!

 

 

 

 

 

ところで

 

 

きょうは じゅぎょう の はなし

 

 

 

 

 

ぼくの がっこう は

 

1つ の じゅぎょう が 75ふん あるんだ!

 

 

みんな ながい って いってたけど

 

ぼくは へっちゃらさ!

 

 

くらす の おともだち は だいたい

 

13にん くらい

 

すくないんだ

 

 

にほん では 40にん とか

 

30にん とか

 

おおいんだ

 

 

さうじあらびあ も 40にん なんだって

 

のあふ が いってた!

 

 

でも もはめど は

 

さうじあらびあ の ひとが おおい ところに

 

すんでる から

 

くらすは 70にん って

 

もはめど いってた!!

 

 

 

 

 

 

 

ひと が ごみ の ようだ!!

 

 

 

 

 

 

 

くらす の ひと が すくない から

 

ともだち の なまえ は すぐ に

 

おぼえるん だ!

 

 

さいしょの じゅぎょうはね

 

のあふ さるまん ほせいん ばしゃえら ろていら

 

ざっく まっくす あぶでいら ろい りょうた

 

めいりん 

 

 

など!

 

 

2じかんめ は

 

くらす が かわったりするんだ!

 

あり ふらんしすこ じんすー えみりー

 

のあふ もはめど ざっく まっくす

 

さはー むはー

 

 

など!

 

 

ほんと は あとすこし いるんだ

 

でも

 

など!

 

 

 

 

せんせい たちは みんな げんき

 

きょうは ありー が

 

(ありー は せんせい!)

 

30ぷん の だいちこく してた!

 

 

 

 

おじいちゃん しっかり!

 

 

 

 

 

じゅぎょう ちゅう は

 

しゅうちゅう するよりも

 

せんせい の ほう を みて

 

たくさん おしゃべり してって

 

いうよ!

 

さいしょ はね!

 

 

 

こうはん は ぼくら が

 

げんき に ですかっしょん しすぎて

 

うるさい って いってた!

 

 

 

でも そういうこと!

 

しずかな ひと が いたら

 

せんせい の ほうから はなしかけるんだ

 

まわり も はなしかけるんだ

 

わかる?

 

だいじょぶ?

 

って!!

 

 

にんずう が すくない から

 

おいてけぼり が できないん だ!

 

 

きょうは むはー が しゅくだいを

 

やってこなくても

 

らんだ が

 

(らんだ は せんせい!)

 

えがお だったよ

 

 

 

 

 

 

そして いうんだ

 

 

 

 

 

 

あいる きるゆー

 

えがお でね!

 

 

 

がっこう の じゅぎょう は ですかっしょん が おおいんだ

 

すくない にんずう で ぐるーぷ を つくって

 

みんな で はなしあう

 

おなじ もんだいを とくんだ

 

りーだー を おいてね

 

 

みんな かんがえてる ことが ちがうから

 

ともだち の こたえ に

 

なるほど

 

って おもうんだ!

 

 

 

 

f:id:ponkotsupotato:20180914064111j:plain

 

 

ぼく は りーだー を やることが おおいんだ!

 

えっへん

 

ちゃんと はなし を すすめる よ!

 

おいてけぼりも つくらない よ!

 

 

でも 4にん の なかで

 

ふたり が しゅくだい やってきてなかった から

 

もはめど と いっしょに おしえなきゃだめ だった

 

 

 

 

 

あいる きるゆー