にっきをかくよ。

にっきを、つけるよ。

14ぺーじめ

じゅうがつ も おわりに なってくると

 

 

f:id:ponkotsupotato:20181103161758j:plain

 

あめりか は はろうぃん だ!

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155800j:plain

 

でもぼくは にほんじん なので

 

なにを すれば いいのか しらなかった んだ

 

 

 

 

べつに 10がつ31にち に

 

ぴったり はろうぃん するわけじゃなくて

 

その あたり なら ずっと はろうぃん なんだ

 

 

 

 

 

5にちまえ くらい

 

がっこう の はろうぃんぱーり に いってきた よ

 

f:id:ponkotsupotato:20181103154804j:plain

 

みんな かそう してて

f:id:ponkotsupotato:20181103154840j:plain

 

たべもの が たくさん

 

ぴざ とか おかし とか のみもの も

 

げーむ も あったし

 

からおけ たいかい も あった

f:id:ponkotsupotato:20181103154914j:plain

 

 

だんす も してた

 

f:id:ponkotsupotato:20181103154946j:plain

 

 

 

つぎ の ひ

 

がっこう が もってる おおきなこうえん に いってきた

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155023j:plain

そこで はろうぃん やってるんだって

 

かぼちゃに え かいて

f:id:ponkotsupotato:20181103155058j:plain

f:id:ponkotsupotato:20181103155122j:plain

もり の なか を つかった おばけやしき にいって

 

こうえん の なかの おおきな かわ で

 

かやっく のった

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155201j:plain

まんげつ だったから あかりけして

 

のんびり ゆらゆら した よ

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155234j:plain

 

かわだから だいぶ とおくまで ながされた!

 

がんばって かえったん だ

 

 

そのひ は ともだちから れんらく が きて

 

はろうぃんぱーり を やってる って いってたから

 

すこしだけ かお だしてきた!

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155313j:plain

 

いえ の なか が すごく はろうぃんで

 

かそう で

 

たべもの で

 

のみもの で

 

だんす だった!

 

あれ とか これ とか たいへん なこと に

 

なってたから

 

ちゃちゃっと かえった!

 

さすが あめりか!

 

 

 

はろうぃん の ひ

 

せんせい の いえ に はろうぃん の てつだい

 

こども たちが かそう して

 

いえ まで くるんだ

 

とりっくおあ とりーと!

 

だから どの いえも

 

いえ の まえで おかし を もって かまえてるんだ

 

6000えん かけた けど たりないとき も あるんだって

 

こども たくさん こわい

 

こども に とっては たのしい いべんと

 

だから

 

ほかの ちいき まで いって

 

おかし を もらったり するんだ!

 

すごい!

 

 

せんせい の こども に きいてみたんだ

 

なんさい まで はろうぃん で おかし もらってたの?

 

って

 

こうこうせい で もう やめたんだって

 

でも かそうは するん だって

 

 

ついで に りょうり を てつだった よ

 

でも

 

ほとんど じゅんび おわってた から

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155553j:plain

 

おにぎり だけ つくって きた よ

 

じょうず には できなかった

 

あじは しお と ほんだし さ!

 

f:id:ponkotsupotato:20181103155452j:plain

 

 

はろうぃん たのしい かった と おもった

 

りょうりが いちばん たのしい

 

こども も かわいい

 

 

f:id:ponkotsupotato:20181103161833j:plain