にっきをかくよ。

にっきを、つけるよ。

8ぺーじめ

 

 

もうすぐ

 

ぶらっく ふらいで

 

 f:id:ponkotsupotato:20180918114927j:plain

 

きょう は

 

9がつ18にち かようび

 

の あさ

 

 

 

 

ぼくは よく ともだちと

 

しゅくだい の こととか

 

むだばなし とか

 

じゅぎょう とか の

 

はなしを するんだ

 

 

でも みんな かえったら

 

ききたいこと が あっても きけないから

 

めっせーじ あぷり を つかうんだ

 

 

 

でも !

 

 

 

くに に よって

 

つかってる あぷり が ちがうんだ!

 

 

 

まず にぽん

 

らいん あぷり を つかうよね!

 

たまに もってるひと が いるけど

 

ぜんぜん めじゃー じゃ ないんじゃ !

 

 

 

 

がっこう には ちゃいにーず とか たいわにーず が

 

けっこう いるんだ

 

ちゃいな だと

 

うぃ ちゃっと って めっせーじ あぷり!

 

ほとんど らいん と にたかんじ

 

 

 

 

あめりかじん は

 

わっつあっぷ って めっせーじあぷり を つかってるよ

 

わっつあっぷ は ともだち に

 

やぁ! げんき? みたいな あいさつ の いみ

 

 

 

すかいぷ みたいなかんじ

 

 

 

たまに おみせ の ひと とも

 

わっつあっぷ で やりとり するん だ!

 

ぼく は けいたいでんわ の かいしゃ の ひと と

 

なにか こまったことが あったら わっつあっぷで

 

かんたん に きける!

 

 

あめりか の ひと は ふれんどり!

 

 

 

 

あめりか で はやってる のは

 

すなっぷ ちゃっと って あぷり

 

らいん と いんすたぐらむ を たして

 

はんぶん に きった かんじ!

 

 

 

すなっぷちゃっと は めっせーじ を おくったり

 

しゃしん を おしゃれに して おくったり

 

できるんだ けど

 

よむの も みるの も

 

いっかい だけ!

 

きどく! の かわりに めっせーじ が きえるんだ!

 

 

だから だいじ な れんらく じゃなくて

 

ひま な ときに

 

ともだち に へんなめっせーじ を おくったり

 

かんたん に つかうん だ!

 

らく!

 

 

 

あとは ともだち の いばしょ が わかったりも するよ!

 

ちかくに いる ともだち が だれなのか とか

 

わかるんだ!

 

せかいじゅう でも わかるん だ!

 

はんたいがわでも!

 

もちろん わからないように も できる!

 

 

 

あめりかじん は あぷりでも

 

ふれんどり!

 

 

 

かいがい に ともだち が いたら

 

すなっぷちゃっと こうかん すると

 

たのしい かも! 

 

 

 

 

ほかにも ふぇいすぶっく の

 

めっせんじゃー も つかうんじゃ!

 

ぼく は ぜんぶ もってるんじゃ!

 

 

 

 

みんな いっこに してほしい