にっきをかくよ。

にっきを、つけるよ。

7.5ぺーじめ

とおい!

 

 

どこにいくにも

 

 

とおい よ!

 

 

 

 

 

 

がっこう に いると

 

しきち の そとに でるのが たいへん

 

 

しんごう も またなきゃいけないし

 

どうろも おおきいし

 

あと あついんだ!

 

 

かいもの なら がっこうの なかで

 

ぜんぶ できるんだけど

 

 

ぼくだって そと みて みたい!

 

 

じてんしゃ に のれる から

 

こんどじてんしゃを さがして みるん だ!

 

 

 

きになって がっこう の ひろさ を

 

しらべて みたんだ

 

 

 

 

 

せん にひゃく よんじゅう に

 

えーかー

 

 

1 へいほう きろめーとる が

 

たしか

 

245 えーかー くらい

 

だから

 

だいたい 5 へいほうきろめーとる

 

 

 

ひろさ って よくわからない なあ

 

 

 

1 しゅう は 10きろめーとる

 

 

 

ながい のか みじかい のか よくわからない なあ

 

 

 

 

もっと がんばって しらべるぞ!

 

 

 

 

みっきー の いるところ だと

 

9 こ ぶん

 

とうきょう の おっきな どーむ を

 

107 こ

 

きんかくじ を

 

38 こ

 

たたみ だと

 

350まん くらい おけるん だ!

 

 

そうなんだ

 

 

 

ぼくの がっこう は

 

350まん じょう だ!

 

 

 

さんすう は むずかしい なあ

 

 

 

だから おとな は みんな

 

くるま に のるんだね

 

 

 

 

そいえいば

 

 

そういえば

 

 

ばい ざ うぇい

 

 

くるま も すこし にほん と ちがってた!

 

くるま というか どうろ だよ!

 

 

どうろが すこし もっこり してるん だ!

 

 

やま

 

 

みたいに なってる んだ!

 

 

くるまは それを のりこえるん だよ

 

 

だから すぴーど を さげるん だ

 

 

ぶれーき を ふむのさ!

 

 

もっこりが あると はやい すぴーど を

 

だせない から

 

ひと が とおる ところを

 

もっこり させておくんだ!

 

 

ぼくは しってるんだ

 

ちえ って いうんだ! 

 

 

もっこり するのは ちえ!

 

f:id:ponkotsupotato:20180916132125j:plain

 

 

 

 

あとはね

 

がそりん も やすいんだ!

 

 

ふろりだ は 70えん

 

でも

 

かりふぉるにあ の ほうが いちばん たかくて

 

90えん なんだって

 

 

にほん は たかいんだ ね

 

 

あとは ね

 

 

ゆーえー から きてる

 

あらびっく な ひとたち は

 

くに が おかねを だしてくれてるん

 

だって!

 

つきに おこづかい を

 

15まんえん もらうんだって

 

せきゆ おう の くに!

 

 

にほん は おこづかいを くれないんだ

 

 

がんばれ にぽん !

 

 

ちえ を つかうと いいんだよ にほん も!

 

 

もっこり するのは ちえ!

 

 

 

 

mokkoli  sulunowa  che !