にっきをかくよ。

にっきを、つけるよ。

6ぺーじめ

 

れつ! ごー! ぶるず! 

 

9がつ8にち きょうはどようび だ

 

 

f:id:ponkotsupotato:20180909075737j:plain

 

きょうは がっこうの あめりかん ふっとぼーる ちーむ の

 

おうえんに いってきたよ

 

 

あさはちじに おきて くじに しゅうごう

 

ばすで いくんだ!

 

 

 

 

ふっとぼーる を じっさいに みるのは はじめて だ!

 

でんも

 

りょうたも

 

あるばーも

 

あぶでいらも

 

ろーがんも

 

はじめて だ!

 

 

みんなどきどき してたんだ!!

 

 

 

がっこうから ばすで 30ぷんくらいはしったよ

 

 

ばすで ろーがん といっしょだったから ずっとはなしてたんだ

 

ろーがんは ちゃいにーず だよ!

 

ちゃいにーずは いんぐりっしゅねーむ があるんだって

 

ほんとうのなまえは きかなかった よ

 

 

ばすのなかで くろいぱいなっぷる を みたよ!

 f:id:ponkotsupotato:20180909075813j:plain

さすがあめりか!!

 

 

 

 

 

ついたら すたじあむのそとには くるまが たくさん

 

 f:id:ponkotsupotato:20180909075949j:plain

みんな ばーべきゅー してたり

 

びーるを のんでいたり

 

おんがくで おどってたよ

 

 

きょうは すごく あつかったんだ!

 

 

みんな あつい あついって いってたよ

 

 

すたじあむに はいるのは せいとだから むりょう!

 

 

 

 

 

 

あめりかん ふっとぼーるの るーるを せつめいする よ!

 

 

 

あいてのじんちに ぼーるを もっていけたら てんすう がもらえるんだ!

 

 

 

そう! そういう こと!

 

 

 

1せっと 15ぷんが 4かい!

 

はんぶん おわったら きゅうけいも あるのさ!

 

 

 

しあいが はじまったら かいじょうは おおもりあがり!

 

 

 

おおもり!!

 

 

みんなで うたって おどって さけびながら

 

おうえん するんだ

 f:id:ponkotsupotato:20180909080242j:plain

 

しらないひとでも はいたっち するの さ!

 

 

とちゅうで じゆうに のみもの も たべもの も

 

かえるよ!

 f:id:ponkotsupotato:20180909080314j:plain

りょうが おおい!

 

 

しあいの とちゅうで 

 

おかねが もらえる みにげーむ だったりとか

 

いんたびゅー だったりとか

 

まーちんぐ とか

 

だんしんぐみゅーじっく とか

 

あきないね!

 

そのときの しゅやくは もちろん かんきゃくさ!

 

 

だから みんな あつくても たのしそう なのさ!

 

 

 

しあい は さいごの 5ふんで ぎゃくてんしたよ

 

そのときの もりあがりは すごかった!

 

おおもり!!

 

f:id:ponkotsupotato:20180909083159j:plain

 

ぼくは こくじん の にいちゃんと

 

ひげもじゃの にいちゃん と

 

ぱんちみたいな はいたっちを して

 

あいむ ふぃーりんぐ うぃずゆー! ってさけびあって

 

たっちだうんした せんしゅに

 

ゆーろっく!

 

ってさけんだよ

 

 

そのまま かったんだ!

 

 

すごくつかれた よ!

 

 

ひやけも した!

 

 

 

ぼく は ひやけには すこし つよい し

 

もともと すこし くろいから あまり めだたなかった けど

 

 

 

でん は ろしあのひと だから

 

はだが しろいから

 

とまと みたいに なってたよ

 

 

 

ふぁっきんとまと って

 

いってたね!

 

 

 

f:id:ponkotsupotato:20180909075737j:plain

 

 

おなか すいた!